【ご利用ヘルプ】歯医者さん用語集 ‐ 予約・口コミ・評判のデンタルナビ

ゲストさん(ログイン新規登録

デンタルナビ

会員登録後に予約・来院するとデンタル手当がもらえます。

閉じる

※ログインしていない場合は、facebookログイン画面が表示します。

facebookアカウントを使って会員登録
facebookで会員登録
クリックするだけでログインが完了!
facebookでログイン
Amazonギフト券ゲット!詳しくはこちら

歯医者さん用語集

PMTC

主に歯科衛生士が器械をつかって歯ブラシでは落としきれないバイオフィルム(細菌の膜)や歯の至る所の汚れ・着色を落とします。

PMTCで歯医者さんを探す

3DS

デンタル・ドラッグ・デリバリーシステム。PMTC後除菌し、専用の薬液をマウスピースに入れ数分間口の中にいれる事により 口の中の細菌の関係を変え、虫歯予防を行う方法です。

TBI

ブラッシング指導。歯磨きのチェック、歯ブラシ・フロス・歯間ブラシの使い方などを指導します。

プラークコントロール

口の中の細菌をゼロにすることは不可能ですが、通常は歯ブラシなどを使用し、プラーク(歯の汚れ)を むし歯や歯周病にならない程度か、それ以上の状態に口の中の細菌をコントロールすることを言います。 TBIを行なう場合どれだけプラークコントロールができているかを指標にします。

プラークコントロールで歯医者さんを探す

スケーリング

歯及び歯肉の中の歯根面より、プラーク・歯石・唾石などの歯面沈着物を除去します。

ルートプレーニング

スケーリング(歯石除去後)、またはそれと同時に歯根面の汚染された組織を除去し、滑沢にします。

顎関節症

あごの関節におこる障害。口を開けられない、口を開けたときの痛み、口を開けたときの顎の関節の雑音を特徴とします。そのため頭痛や肩こりが起こるとも言われています。

顎関節症で歯医者さんを探す

歯周病

歯周組織に発生する病気の総称のことです。歯垢が主要な原因の一つで歯周炎(歯肉の腫れ)、 歯槽膿漏(歯を支えている骨が溶ける)などが含まれます。単に歯垢のみでなく、多くの複合的要因によって発生します。

歯周病で歯医者さんを探す

歯槽膿漏

歯周炎の症状が進み、歯茎から膿が出てきている状態。歯を支えている骨が溶けている状態で、歯周病としてはかなり重度の状況です。 噛み合わせによって歯や歯の周りの組織が破壊される場合もあります。

歯周病で歯医者さんを探す

インプラント

インプラント 一般的にチタンで出来た人工歯根を手術によって骨の中に埋め込みます。さらにその上にかぶせ物の土台となる金属をいれ、 上にかぶせ物をします。

インプラントで歯医者さんを探す

ホワイトニング

歯を白くすることの総称。タバコのヤニや茶渋などが原因で歯の表面に強烈にこびりついたもの(ステイン・沈着物)を除去したり、薬液により化学的に漂白したりします。

ホワイトニングで歯医者さんを探す

ブリーチング

薬液などを使用し化学的に歯を漂白します。

ブリーチングで歯医者さんを探す

ラミネートベニア法

歯のごく表層の部分だけを削り上から修復物を貼り付ける方法。漂白できないような歯などはこの方法により白くすることがあります。

スマイルライン

上の歯の先端をつないだ線(下唇の内側のぬれた部分と乾いた部分の境界線に沿っているのが理想)。

スマイルラインで歯医者さんを探す

親知らず

親知らず(おやしらず)とは上下第三大臼歯(真ん中の歯から数えて8番目の歯)の事を指します。 親知らずは一般的に成人後に生えることから、親知らずという名が付きました。 現代人は顎が小さく斜めに生えたりする事が多く、そのため歯ブラシがしにくく痛んだり腫れたりすることが多いです。

親知らずで歯医者さんを探す

(監修:ユニゾンデンタルオフィス 麻生昌秀先生)